ミケみっけ

ねことカメラと雑記

富士フイルム X-E3 フイルムシミュレーション「エテルナ / Eterna FujiXWeekly 式」みっけ

f:id:Ta-nya:20200419144634j:plain

 つかってみたいなーと眺めてたシミュレーションレシピがあったんですがX-Trans IV搭載カメラ限定でした。でも、よーく探すとX-Trans III用のレシピも公開してました。

 

 環境がないのでどうともいえませんがX-Trans IVより立体感が劣ってる感じでした。でも発色はサンプルを見る限り同じです。

 

レシピ: エテルナ / Eterna FujiXWeekly 式

プリセット: エテルナ / Eterna
ダイナミックレンジ: DR100
ハイライト: +4
シャドウ: +4
カラー: +4
ノイズリダクション: -4
シャープ: +2
グレインエフェクト: 強い
カラークロームエフェクト: 弱い
ホワイトバランス: AUTO R+5 B-6
ISO:オートISO 6400

 

レシピ: エテルナ / Eterna X-Trans III 式

プリセット: プロネガ標準 PRO Neg.Std
ダイナミックレンジ:DR200 (DR100)
ハイライト: +2
シャドウ: +2
カラー: +3
ノイズリダクション: -4
シャープ: +2
グレインエフェクト: 強い

 

撮影場所:宇那提森

f:id:Ta-nya:20200419144423j:plain

f:id:Ta-nya:20200419144445j:plain

 

 宇那提森には大きく裂けた木があります。なぜそんな姿になったのか気にしたことがないですが迫力の巨木です。映画アイアムレジェンド状態でした、人が居ない・・・。

 

 サンプルで見比べたときは立体感がやや劣ってる感じだったんですが裂けた樹の断面は迫力ありますね。

 

 このレシピはDR200で調節されてますがDR100のほうが立体感という点で近い気がしました。

 

 

f:id:Ta-nya:20200419144606j:plain

f:id:Ta-nya:20200419144512j:plain

f:id:Ta-nya:20200419144535j:plain

 

 発色と高解像が定評のフジノンレンズ使用。こういうシーンはヘリオスで撮ってみたいですね。ぐるぐる・星・四角・バブルぼけ見たいな変り種のオールドレンズなら特徴がよく出るレシピだと思いました。

 

 コロナの影響が全国に及び始めました、マスクの効果に私は懐疑的ですがとりあえず礼儀としてはしてます、あと手袋も。みなさんお気をつけて。

 

 

 参考元:

fujixweekly.com

ブログランキング・にほんブログ村へ